abhyAsaH

2025年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

名前の無いニュース

うちはニュースを点けない。
本当はテレビも無い方がいい。
火種になるから。
誰が殺したとか、誰のいざこざとか。
名前のあるニュースたち。
あの人のかんしゃく、二人の罵り合い。
名前の無いニュースなんか誰も興味無い。
またあの人がテレビを点けた。
怒るなら止めたらいいのに。
名前を付けませんか。
題名は「馬鹿、治らない」。
そうしたら、どこかの家で名前の無いニュースが生まれる。
なら無い方がいいか。
恨むならあの人、その上で。
伝える側は立派でいいですね。
lock

韓国語の依頼表現を使い分けよう

ニュアンスの違い難しい〜!

書き忘れたこと。 세요は「お〜です」などの意味もある。複数意味があるということ?文脈判断かも。
20250415225146-tsubasa3ato.png
lock

心躍り

落ち込んでいるから踊る。
腕を振って、足を上げて。
突き上げた腕に心がついて行くよ。
立ち上がれない日もある。
体が重いよね。
なら腕だけで踊ろう。
動けない日もある。
心が重いよね。
それなら心の腕を小さく揺らそう。
自分だけじゃ無理な日もある。
自分って弱いよね。
だから私が手を引くよ。
踊ろう。
元気になっても、ならなくても。
あなたの心が少しだけ上を向けるように。
lock

韓国語の依頼表現を覚えよう

ついでに英語と中国語も。
ハングルは書けるようになってきたけれど、中国語はあんまり書けないかも。
練習したい。いい練習法あるかな?
20250414233208-tsubasa3ato.png
lock

誰かの祭り、俺の祭り

窓の外から花火の音。
そうか、祭りか。
飲みかけのビール片手に窓を開ける。
狭いなあ。
ただでさえ狭い窓。
でかい花火も半分は家の影。
光ったんだろう、と思うと、ドン。
パチパチ、に耳をすませる。
ぬるい空気にビールを一口。
あそこへ行く気は無い。
気力も無い。
でも、いいな、と思う。
浴衣を着ていた頃の自分と今を重ねた。
また誰か、花火を上げてくれ。
lock

韓国語の尊敬表現を書いてみよう

今日は趣向を変えて手書き。
ipadで書いてみた。
書いてみるとキーボードとは違う記憶の入り方をする気がする。
アナログで書いてみてもいいかも。
20250413232214-tsubasa3ato.png
lock

あやしいメール

こんにちは!
これは未来のメールです
見えますか
あなたが好きです
お友だちになりましょう!
!<-かわいい
助けて
読んでくれてありがとう!
お幸せに!
未来より
(迷惑メールフォルダのメールは三十日ごとに削除されます)
lock

三種類の活用を覚えよう

文法を覚えよう
韓国語の動詞・形容詞の活用は、大別すると三種類に分けられる
そのまま型
語幹に活用をそのまま付ける。ex."거 샾아요"
母音型
語幹の母音によって付ける活用が変わる。ex."아요","어요"
パッチム型
語幹のパッチムによって付ける活用が変わる。ex."세요","으세요"

メモ
今日は文法を覚えるだけ。
書いたり読んだりは明日にしよう。
こういう日があってもいい。ちょっとずつでも進める。
lock

ショッピングモールに憧れて

ショッピングモールは特別な場所だった。
開けた田舎から一時間以上。
都会って家が並んでるだけで都会。
狭いところにぎゅっと物が詰まっている。
それがむしろ、世界の広さを感じた。
昼より明るい照明が足取りを軽くする。
まるでお姫様の私。
フードコートのワンプレートはチェーンだけど。
専門店は縮小版だけど。
今でも私の特別な場所。
ショッピングモール。
狭くて広い、身近な非日常。
lock

尊敬を表す単語を覚えよう

単語を書こう
日本語
召し上がる
お休みになる
お宅
お名前
~様
お言葉
方(人を指して)
お年
ご両親

韓国語
드시다
조노시다

선함

말씀

연세
부모님

メモ
日本語でも「家」に対して「お宅」という尊敬表現があるように、韓国語でも尊敬の意味を表す単語がある。

数単語しか書いていないが、尊敬の動詞は"시다"で終わることが多いのだろうか?

「~様」の元の「~さん」、"씨"と言う。
これ、韓国語の映像見ているとよく聞く。

ちょっとずつ入力に慣れてきた。ブラインドタッチができるようになりたい。日本語もできないけど。