abhyAsaH

2025年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

英単語を覚えよう

あんまり気にしてなかったけど、英単語の読みをちゃんと覚えてないなと思った。
日本語的な読み方はできるけど、本来の発音を覚えていない。
一応発音記号を見るようにはしていて、都度発音するのだけど、覚えているかと聞かれると微妙。
特に日本語で使う英単語はつい癖で日本語読みになってしまう。
特に話す機会は無いけど、読み書きする上で頭の中で正しく音が鳴った方がやりやすい。
優先はしないが意識はする。スピーキングの練習をするようになったら重点的にやるかも。
20251127232511-tsubasa3ato.jpg
lock

伝統を駆け抜けて

発想は先人たちの踏んだ道それはそれ手は初めて挑む
lock

中国語の単語を覚えよう

なんと一日分詩を書き忘れていたことに気がついた。本当に存在を忘れていた。
半年以上やっていても忘れるときは忘れる。
やり忘れるなら語学勉強の方かと思っていた。大変だから……。
今回はうっかりミスだったが、今後このようなミスが語学勉強共々増えるようであれば、きちんとリマインダーを設定するべきかも。
20251127012009-tsubasa3ato.jpg
lock

刺繍

立体感その数mmが愛おしい息づく形細やかな影
lock

韓国語の単語を覚えよう

韓国語の固有語をどう覚えようか問題。とりあえず色々試す。
すぐできるのはジェスチャーと共に覚える方法。あとは韓国語or日本語の単語と組み合わせて短いフレーズを作る。"사람이 늙다"とか。
できればすべて韓国語でフレーズを作りたいが、調べる手間で動けなくなるよりはパッと日本語で使った方が記憶定着には良さそう。
にほんごであそぼとかデザインあみたいな、リズムで覚えるのもあり。
絵で描くのも試してみたい。
さて効くかどうか。
20251125233129-tsubasa3ato.jpg
lock

グリッド基礎美学

タテヨコに敷き詰めていくそれだけで大体キレイ映えるハズシ
lock

単語の復習テストをしよう

相変わらず韓国語は記憶率低、中国語は日本語にない漢字と単語に悩む、英語は凡ミスと慣れない単語抜け。
ただそれぞれ良い傾向もある。韓国語は自分になじむ響きは覚えられる。노인とか。なんかすごく老人感あるの何故だろう。
あとはもう何度もやるしかない。これはすべてに共通。
中国語は辞書で調べた単語の想起率が高い。間違えてても凡ミス。何かしら心に引っかかったり、インパクトがあったりすると覚えられるかも。
インパクトは英語もそうで、floodなんか間違えそうだと思ってたのに合ってる。oが二つ並んでるのに発音はaっぽい印象なのが面白かった。
なんかしらの印象を単語に持てるようにしたい。
20251125004124-tsubasa3ato.png
lock

英単語を覚えよう

今の単語練習を一冊分終わらせるのにどれくらいかかるのか?少しだけ、大まかに計算してみる。
ざっと半年弱だろうか。うーん、遅め?
でも今のペースで継続できている。継続最重視ならむしろ半年は早い方か。
英単語は難しい部分だけをやっているので後二ヶ月で終わる。そしたら韓国語と中国語の回数を増やせるから、そこからペースを上げられるかも。
もしくは英語で空いた分を文法や作文に回す。
毎日の学習時間以外に語学に触れる時間を増やせるといいんだけどなあ。意識的に増やすしか無いか?
20251123224217-tsubasa3ato.jpg
lock

成し遂げたいが募るだけ

誰かでもできることでは終われない前代未聞前人未踏
lock

中国語の単語を覚えよう

漢字の元の意味を調べたら単語が覚えやすくなるのか?辞書で調べてみた。
結論、わからん!辞書は意味を教えてくれるが由来は教えてくれない。それはそう。
強いて言えば同じ意味が付随する他の単語を知られることで、漢字の意味が覚えやすくなる。
よく考えたら日本語の漢字も由来から覚えることあんまり無いしな……。
中国語の言葉の由来って検索で出るのか?baiduならでるかも?
どうしても覚えられない単語があったら由来を調べようかな。ちょっと気になる程度なら辞書で意味と隣接する語を調べてイメージを掴む。
あとは韓国語だなあ……うん……。
20251123001057-tsubasa3ato.jpeg