2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
lock
idea
生まれたばかりの形にならない形は愛しかった。
現実が見えてくると冷めるのはなぜだろう。
美しいものは美しいということは、君は美しくないんじゃないか。
美しいと言ってあげたかった。
美しくない、という声が内と外から聞こえる。
美しくなくていい、と誰かが言った。
信じてみると、少し楽だった。
君のことをもう一度美しいと言ってあげられる日は来ないかもしれない。
恐ろしくなったらそれでも君は俺の心だと言った。
もっと美しく生んであげれたら。
呪いをかみつぶして、君は俺の心だと言った。
現実が見えてくると冷めるのはなぜだろう。
美しいものは美しいということは、君は美しくないんじゃないか。
美しいと言ってあげたかった。
美しくない、という声が内と外から聞こえる。
美しくなくていい、と誰かが言った。
信じてみると、少し楽だった。
君のことをもう一度美しいと言ってあげられる日は来ないかもしれない。
恐ろしくなったらそれでも君は俺の心だと言った。
もっと美しく生んであげれたら。
呪いをかみつぶして、君は俺の心だと言った。
lock
過去間違えた単語を復習しよう
lock
態度は関係より出ずる
愛ならば態度で示せ花束も手抜き安物好みじゃないで
lock
過去間違えた単語を復習しよう
lock
学びサイクル
手順書を繰り返し読む首ひねる置いて一晩不思議とわかる
lock
過去間違えた単語を復習しよう
語学学習の今後一年間の方針について考えてみる。
まず前提として、自作品の翻訳が第一目標。それはずっと変わらない。
ただ学習に伴って他に目指したい目標も増えたので整理する。
翻訳の次に目指すこと、あるいは次に目指すことを意識して今の段階から準備をしておくことは以下の三つ。
ただし、スピーキングベースの会話は現時点で目指さない。将来必要になったら考える。
以上を目指す上でどんな学習をしていくべきかは、明日以降考える。
とりあえずすべての基礎となる翻訳について、現時点での実力を確かめるテスト的な何かをしたい。まずは簡単な文章から訳して、何か自作品の翻訳を試みる。
できるといいが……。
追記:肝心の勉強記録が貼れていない!たまにこういうことがあります。

まず前提として、自作品の翻訳が第一目標。それはずっと変わらない。
ただ学習に伴って他に目指したい目標も増えたので整理する。
翻訳の次に目指すこと、あるいは次に目指すことを意識して今の段階から準備をしておくことは以下の三つ。
- 外国語を読んで情報収集ができるようになる
- テキストベースのやりとりができるようになる
- しゃべって情報発信ができるようになる
ただし、スピーキングベースの会話は現時点で目指さない。将来必要になったら考える。
以上を目指す上でどんな学習をしていくべきかは、明日以降考える。
とりあえずすべての基礎となる翻訳について、現時点での実力を確かめるテスト的な何かをしたい。まずは簡単な文章から訳して、何か自作品の翻訳を試みる。
できるといいが……。
追記:肝心の勉強記録が貼れていない!たまにこういうことがあります。

lock
立ち止まる、止まる、止まる
立ち止まる動く群衆また止まる私の道は私しかない
lock
過去間違えた単語を復習しよう
lock
周年事実
過ぎてから特別な日に花を刺す変わらぬ日々に早めに眠り
lock
過去間違えた単語を復習しよう
単語ノートの間違いに気がついて修正できた。おお、覚えている!
なお意味は覚えていなかった模様。おお……。
ずっと気になっていた、単語練習の方法と効果、徹夜の影響について簡単に調べてみた。
単語練習はある程度効果があるのかも。学習法はまず量をインプットしてからコツコツ反復が良い。
今までの方法もまったくの間違いではなかったのかも。効率はそんなに良くないが、そもそも単語練習自体が地道。
今の目標設定ならこれくらいスローペースでもいいかも?
徹夜に関しては睡眠時間、つまり記憶定着のための時間が減るのが良くないらしい。
また判断力が鈍るためいつもより間違いが増える。単語書き取り練習くらいならまだしも、問題を解いたりするのは実力が反映されないかも。
ただまったくの無意味ではないので、やるかやらないかならやった方がいい。睡眠時間がある程度確保できるなら記憶も定着するし。
勉強開始時間が遅いからといって全くやらないのは違う。なお、そもそも早い時間に余裕を持って勉強時間を確保した方がいい。最善。それはそう。

なお意味は覚えていなかった模様。おお……。
ずっと気になっていた、単語練習の方法と効果、徹夜の影響について簡単に調べてみた。
単語練習はある程度効果があるのかも。学習法はまず量をインプットしてからコツコツ反復が良い。
今までの方法もまったくの間違いではなかったのかも。効率はそんなに良くないが、そもそも単語練習自体が地道。
今の目標設定ならこれくらいスローペースでもいいかも?
徹夜に関しては睡眠時間、つまり記憶定着のための時間が減るのが良くないらしい。
また判断力が鈍るためいつもより間違いが増える。単語書き取り練習くらいならまだしも、問題を解いたりするのは実力が反映されないかも。
ただまったくの無意味ではないので、やるかやらないかならやった方がいい。睡眠時間がある程度確保できるなら記憶も定着するし。
勉強開始時間が遅いからといって全くやらないのは違う。なお、そもそも早い時間に余裕を持って勉強時間を確保した方がいい。最善。それはそう。



