abhyAsaH

先頭固定

lock

今の習慣

  • 毎日短い詩を書く。
  • 毎日約10分語学の基礎を学ぶ(今は英語・中国語・韓国語)。


細かいルール
  • 短歌・俳句は詩扱い。

2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

過去習った単語を復習しよう

復習は週一くらいの頻度を想定していたが、今回は溜めていた分が残っていたので消化しておくことにした。
習った覚えのあるものから無いものまで。無いのはだめだろ。
これ本当に覚えられるのか?という単語もある。直感的に苦手意識を感じる。
復習の効果がいつ出るか。一生出ないかもしれないが。
20260623230846-tsubasa3ato.png
lock

せめて対価でありたくて

金がいる金恵む君もっと出せなどとは言えぬ対価は対価
lock

習った単語を復習しよう

ようやくやりたかったことができた。
習った単語を見るだけの勉強。二週間相当の単語を見る。
見るだけでも忘却曲線が利用できないかという魂胆。
それだけだと勉強が記録できないので、一ページずつ、覚えにくそうな単語や覚えておきたい単語をメモする。

これは予定外だったことだけど、書いた後に見て思い出せなかった単語に印を付けておいた。
たかだか数分でこの記憶力?!
今これを書いているときも、頭に字面を浮かべて意味が思い出せていない。
人間の記憶力って残念すぎる。私が特別なのか。だとしたら落ち込むが……。
今度こそ繰り返し復習して覚えてやる!
20260623012949-tsubasa3ato.png
lock

作詞家の恋人

愛してるあなたがいなくなったならしたこともない恋書く仕事
lock

韓国語の単語を覚えよう

勉強が面倒くさい気持ちと義務感で義務感が勝っている。
こんな簡単な勉強でも面倒くさがる。人間は怠惰だ。主語がでかいか。
そろそろ勉強にご褒美が必要かも。
休むとか甘い食べ物とか、ではなく、勉強の喜び的なもの。
要するに達成感とか成長の実感とか。
でもそれが簡単に感じられるなら苦労はしないよな~。
逆に未熟さを感じてしまうこともあるし。
以前はできなかったことで、まだ新鮮味のある体験。何かあるか?
前に解いたテキストをもう一回やるとかはありかも。文法とか学び直したいし。
前回再復習が苦手な数字で止まっているから、そこからやるか、少し前からやろうかな。
序盤はもう簡単すぎるしね。
20260621233621-tsubasa3ato.jpg
lock

初心者です

リスタート達人レベルやり直し忘れかけてた基礎と初心と
lock

韓国語の単語を覚えよう

せっかく作文した日常で使える文章を使えていない。
習慣化で躓いている。日常の行動について一人でぼやく習慣が無い。それはそう。
これは日常に取り入れるというより、日常を題材にして作文しやすくする、あわよくば日常の中で思い出して記憶を定着させる効果を狙った方がいいのか。
もう少し勉強が進めば日常の中の思考や言葉に外国語が取り入れられると思うのだが……。
そのレベルに到達するのが難しい!諦めずに頑張りたい。
20260621000301-tsubasa3ato.jpeg
lock

優しくなりたい

優しさって何かしら。
落ち込んでるあの子を励ますのは優しさ?
大切な人を助けるのは優しさ?
その励まし方は適切か。
人物背景を考慮しているか。
独りよがりでないか。
本当に必要か。
私が今まで信じてきたことが一瞬のうちに判断される。
その結果が出るのは、今、一年後、死んだ後かもしれない。
それでも私は優しくなりたい。
あなたの幸せの糧になりたい。
優しさを贈らせてください。
私はずるくて、愛している人です。
lock

韓国語の単語を覚えよう

集中力以前に体力が無い。
何もしていないのに疲れている。いや何かはしているが、そこまででもない。
毎年夏は体調が悪いがそのせいか?
勉強も他のことも満足にできないので根本的な対策をしなければ……。
語学学習にとって踏んだり蹴ったりな時期だが、こういうのを乗り越えてこそ習慣化だ、ということにする。
20260619232153-tsubasa3ato.jpg