abhyAsaH

2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

パチンの前、パチパチ

糸が細くなってパチンと切れるその瞬間が怖くて糸を足す
lock

中国語の単語を覚えよう

読みの勉強をどうしようかと都度考える。
単語の発音を覚えるのもそうだし、スピーキングもピンインに慣れることもそう。

ピンインには大分慣れてきた。日本語ローマ字と齟齬が起きやすいcqxあたりもそれなりに読める。
ただつっかえることも多い。母音の連続やn,ng.mあたりを見逃したり子音と勘違いしたりすることもしばしば。
たくさん読んで使って慣れるしかない。

スピーキングは英語韓国語と比べてももっとネイティブの言葉を聞いた方がいい。
現状中国語はスピーキングを聞く機会に乏しすぎる。
何かしら日常の中にいれないと。

漢字に読みのイメージを当てはめるのって本当にとうすれば良いのだろう。
左とか右とか、日本語の音のイメージが先行してしまう。
他の学習者がどうしているか調べておくか。
20260117004246-tsubasa3ato.jpg
lock

スナックのことを考える

スナックの誰も知らない物語知ると知らぬとつまめば美味い
lock

韓国語の単語を覚えよう

外来語は激音か平音かで迷うことがある。
今ざっと過去の単語を確認したところ、元が清音ならほぼ激音な気がする。
あとは私が激音を思い出せるか。

ㅍの発音に悩む。英語のfの代替になることが多く、しかし微妙に発音が違って、韓国語の表現で口にするのが難しい。英語なら簡単かと言われるとまた違うが……。
そもそもの激音の発音が上手くできていない可能性も高い。もちろん濃音も。
激音は他の言語でも存在するし、復習しておいた方がいいかも。
20260116023726-tsubasa3ato.jpg
lock

体力テスト

足がつる背伸び若者還暦の自然な立ち居体力テスト
lock

英単語を覚えよう

あるドラマで、日本語がたどたどしい英語圏の役のしゃべり方が、英語の語順になっていると指摘している人がいた。
なるほど。母語の文の組み立て方で外国語を考える。
私はあまりやらないというか、なんとなくやらないようにしている。語順だけでも慣れたくて、外国語の語順で日本語の単語を当てはめる。
一長一短だと思う。語順母語なら慣れた考え方のまま単語を操って会話ができるし、単語母語なら文法の勉強になる。前者は文法を覚えられないが、後者は単語を覚えられないし、結局単語は使っていないから外国語としての基礎力は身につかない。
語順母語の勉強方も何か試そうか?あるのかわからないが。
20260115011908-tsubasa3ato.jpg
lock

貧弱な休み方

虚無か動止まれば眠る立つ走る疲れか休み疲れで頭痛
lock

中国語の単語を覚えよう

好を付ければ挨拶になるやつ、便利。早上好、晚上好、大家好。
良い朝ですね、いい夜ですね、みたいな直訳なのかな?
日本語のこんにちはとかもよく考えたら意味不明な言葉だ。すごい省略形。あいさつって頻繁に使うから原義から離れがち。
なお用例にあった中国語の挨拶は教科書的で、親しい仲ではあまり使わないみたい。挨拶はバリエーションが多くて覚えるのが大変だ~。
20260114023231-tsubasa3ato.jpg
lock

徹夜遊び

あと少しゴールポストが遊んでる眠くなるほど遠くなる夜
lock

韓国語の単語を覚えよう

文法書の中に韓国語のアクセントに関する項目があった。
詳細ではなかったけど知らなかったことが知れた。
基本的には下から上にフレーズごとに上がる。ただし激音濃音は上がったまま、という感じだろうか?
摩擦音も上がるかも。
文中では基本下がるアクセントは無く、文末のみ語尾で下がる印象。
意識して聞けるかは微妙だが、なるべく聞き取る努力をする。聞いてみてわかればさらに理解が深まる。
話すときもちょっとやってみよう。

20260113022401-tsubasa3ato.jpg