abhyAsaH

2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

絵の具の魔法

一色じゃ締まりが悪い二色でもなぜかあるとき生気が宿る
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

今日は時間があるのでたくさん勉強できる!
とはいえ一度に作りすぎても覚えられないのでほどほどに。
よく使うシチュエーションの言葉は覚えやすいけど、逆はあんまりだ。
そもそも言ってる場合じゃないときもある。勉強にまで気が回らないとか。
よく使うシチュエーションは積極的に、それ以外はまず言うことを思い出せるようにしよう。
20260613231844-tsubasa3ato.png
lock

予期した失敗

効率化という名の使い回しでは失敗するな失敗したな
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

第二弾。第二弾も含めて三つは日常の中で言えた。
言えるようになると個々の単語も覚えた気がする。不思議。
第一弾で言えなかったのが一つある。
どうしても창문が覚えられない。今も入力しようとして間違えた。
ここまで間違えたら逆に覚えるのでは?
しかるべき場面で自然とフレーズを出せるようになりたい。そしたらもっと韓国語が使える脳になるはず。
20260613003718-tsubasa3ato.png
lock

花の時期を見誤るな

あじさいの満開隣白つぼみ公式サイト予報五分咲き
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

日常に韓国語を取り入れれば覚えるのが早くなるはず。
仮説に基づき、日常で使える韓国語を作文しようという試み。
すでに不安しかない。空で言えない。
でも初めて覚えた韓国語の挨拶を口にしたときもこんな感じだった気はする。
まずは使ってみよう。上手くいくかどうか試してからでも遅くはないはずだ。
20260611235533-tsubasa3ato.png
lock

人生のドラマを予告します

大して好きでもないあの子に振り向いてほしい。
それはきっとドラマになる。
端から見るドラマが面白くないのは私じゃないからだと感じさせてほしい。
面白かったらどうしよう。
そこに生きてしまったら今まで面白かったものが褪せてしまうだろうか。
怖くなるほどドラマの予告になる。
自然の摂理が最大限の延期を施して私の運命をもてあそんでいる。
私のドラマはあの子だろうか。
存在しない恋に恋してる。
lock

韓国語の単語を覚えよう

全然復習ができていない。
本当は日曜日に新しく思いついた復習方法を試すつもりだったが、徹夜によって流れてしまった。
簡単な方法なので、記録する勉強としてではなく、日常の隙間時間などに取り入れてもいいのかなと思う。
しかし案外難しい。なぜならいつやっても良いことはいつまでもやらないから……。
日常にいかにして組み込むか。組み込みやすい時間を探しておこうか。
20260611010416-tsubasa3ato.jpeg
lock

動画の正体

CMに満たない時間繰り返し飛ばした時計あともう一度
lock

韓国語の単語を覚えよう

今日は韓国語で自分の状況を言える場面があったのだが、ぱっと出てこない単語があって言い切れなかった。
言いたかったのは“저는 우유를 마셔요.“。
出てこなかったのは마시다。
結構基本寄りの単語だと思うが、먹다や맛있다と混ざってしまう。
こうしてみるとまだA2どころかA1レベルなのかも……。
限りなく簡単な作文をこなせば成長するだろうか?
問題は答え合わせをする人がいないということだが……。とにかく簡単にして答え合わせの必要性を薄めるしかないか。
20260609235446-tsubasa3ato.jpeg