abhyAsaH

2025年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

忙殺

何をそんなに忙しくしているの。
わからない。
できなくてはいけないししなくてはいけない。
問題は山積み。
それはどこにあるの。
どこにあるんだろう。
見えないものに追いかけられている。
そもそも誰もいやいなくて。
ここにる私が私を追う。
足を止めるのをいつの間にか忘れている。
たまには休まないとね。
lock

韓国語の文法をおさらいしよう③

数字はまだ身についていないな~。他のも身についてはいないが……。
これで今まで学んだ韓国語は全て復習したことになるらしい。
残りのテキストもがんばろう!あと半分も無いよ!
20250506001657-tsubasa3ato.png
lock

占星術でなる

星は君を知っているけど教えてはくれない。
いじわるだね。
好きに星座を繋げてみて。
自由でいい。
問題も解答も君が作るテスト。
誰も正しいと言ってくれない。
だけど誰も決められない。
星は君になる。
君は星になる。
lock

韓国語の文法をおさらいしよう②

結構忘れてる〜!
今回復習しているけれど、また期間開けて復習した方が良さそうだ。
でも見たときに理屈が思い出せるようにはなった。進歩。
20250504235342-tsubasa3ato.png
lock

無関心男は笑わない

なんで仏頂面が笑ってんのよ。
たまたま見かけた瞬間。
何を見てたのかはわからない。
ムカツクアイツ。
いつもはぜんぶに無関心。
ミリも笑わない、愛想も無い。
別にアイツなんか好きじゃないけど。
好きじゃないけど!
その笑顔の端っこくらい、私に見せてくれたっていいでしょ。
lock

韓国語の文法を復習しよう

多言語を同時に学ぶのは難しい!
単純に時間がかかるし、自己採点ができないから勉強になっているか不安。

でも楽しくもある。
共通点や相違点を見つけられると面白い。

なんとか両立できないか。
メインは韓国語にして、おまけ的に別言語も学ぶのがいいのかなあ。

20250503235912-tsubasa3ato.png
lock

衝動を疑う

決断の高速回転。
それは衝動か否か。
必要だと言う理性。
欲しいと言う衝動。
どちらで選んだ?
冷静になれば悩むことばかり。
しかし冷静でもわからない。
後悔をしなさい。
絶対は無い。
私は間違える。
常に疑う。
正しさがないということが私の正しさの証明だ。
lock

韓国語の文字を復習しよう

ハングルを書くのは大分慣れてきた気がする。

単語は何かと関連付けると覚えやすいと気がつく。
でも自分から関連付けるのが難しい。

何か良い方法は無いだろうか?
20250503000750-tsubasa3ato.png
lock

体温がある

幽霊に体温があるなんて不思議じゃない?
だって体が無いのよ。
冷却素材の研究対象になるわ。
「君は変わらないね」
あなたの言葉にはにかんだ。
いつまでいるの、と聞く。
すぐ帰るよ、と言った。
「大丈夫そうだから」って。
すり抜けないように肩を寄せる。
大きい氷の隣にいるみたい。
大丈夫なのはきっと本当。
でも私にだって寂しさはある。
だって体温があるのよ。
lock

「~ですね」とハムニダ体を復習しよう

文章を書こう
日本語
先輩、よく会いますね。
きょうはあたたかいですね。
話が長いですね。
毎日散歩します。
プサンに住んでいますか?
これが梅干しですか?

韓国語
산배, 자주 만나네요.
오늘은 따뜻하네요.
이야기가 기네요.
매일 산책합니다.
부사에 삽니까?
이것이 우메보시입니까?

文法を覚えよう
今回忘れていたこと。

その一。「~が」は"가, 이"。
こんな初歩的なことを忘れているとは……。
「~を」「~は」は覚えていたのだけどなぁ。

その二。名詞のハムニダ体は語尾が違う。
"입니다(까?)"が名詞。

すっかり機械的に語尾を付けていて失念していた。
機械的になるのはちゃんと覚えてからだぞ。

メモ
キーボード中級者に近づいてきて、逆に「書いた方が早い」という気持ちになってきた。
微妙にできないのが一番むずむずする。
スラスラ打てるようになるのはいつだろうなぁ。

「なんとなくここらへんにあの文字がある」は覚えてきた気がする。
ただ細かい位置関係がとっさに出てこない。隣同士のキーを間違えるとか。

慣れてきたからこそ、無意識ではなく意識で打つ心がけが必要なのだろうか?

ここらで手書きに戻るのも悪くはない。手書きも練習したいしね。畳む