2025年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
lock
忙殺
何をそんなに忙しくしているの。
わからない。
できなくてはいけないししなくてはいけない。
問題は山積み。
それはどこにあるの。
どこにあるんだろう。
見えないものに追いかけられている。
そもそも誰もいやいなくて。
ここにる私が私を追う。
足を止めるのをいつの間にか忘れている。
たまには休まないとね。
わからない。
できなくてはいけないししなくてはいけない。
問題は山積み。
それはどこにあるの。
どこにあるんだろう。
見えないものに追いかけられている。
そもそも誰もいやいなくて。
ここにる私が私を追う。
足を止めるのをいつの間にか忘れている。
たまには休まないとね。
lock
韓国語の文法をおさらいしよう③
lock
占星術でなる
星は君を知っているけど教えてはくれない。
いじわるだね。
好きに星座を繋げてみて。
自由でいい。
問題も解答も君が作るテスト。
誰も正しいと言ってくれない。
だけど誰も決められない。
星は君になる。
君は星になる。
いじわるだね。
好きに星座を繋げてみて。
自由でいい。
問題も解答も君が作るテスト。
誰も正しいと言ってくれない。
だけど誰も決められない。
星は君になる。
君は星になる。
lock
韓国語の文法をおさらいしよう②
lock
無関心男は笑わない
なんで仏頂面が笑ってんのよ。
たまたま見かけた瞬間。
何を見てたのかはわからない。
ムカツクアイツ。
いつもはぜんぶに無関心。
ミリも笑わない、愛想も無い。
別にアイツなんか好きじゃないけど。
好きじゃないけど!
その笑顔の端っこくらい、私に見せてくれたっていいでしょ。
たまたま見かけた瞬間。
何を見てたのかはわからない。
ムカツクアイツ。
いつもはぜんぶに無関心。
ミリも笑わない、愛想も無い。
別にアイツなんか好きじゃないけど。
好きじゃないけど!
その笑顔の端っこくらい、私に見せてくれたっていいでしょ。
lock
韓国語の文法を復習しよう
lock
衝動を疑う
決断の高速回転。
それは衝動か否か。
必要だと言う理性。
欲しいと言う衝動。
どちらで選んだ?
冷静になれば悩むことばかり。
しかし冷静でもわからない。
後悔をしなさい。
絶対は無い。
私は間違える。
常に疑う。
正しさがないということが私の正しさの証明だ。
それは衝動か否か。
必要だと言う理性。
欲しいと言う衝動。
どちらで選んだ?
冷静になれば悩むことばかり。
しかし冷静でもわからない。
後悔をしなさい。
絶対は無い。
私は間違える。
常に疑う。
正しさがないということが私の正しさの証明だ。
lock
韓国語の文字を復習しよう
lock
体温がある
幽霊に体温があるなんて不思議じゃない?
だって体が無いのよ。
冷却素材の研究対象になるわ。
「君は変わらないね」
あなたの言葉にはにかんだ。
いつまでいるの、と聞く。
すぐ帰るよ、と言った。
「大丈夫そうだから」って。
すり抜けないように肩を寄せる。
大きい氷の隣にいるみたい。
大丈夫なのはきっと本当。
でも私にだって寂しさはある。
だって体温があるのよ。
だって体が無いのよ。
冷却素材の研究対象になるわ。
「君は変わらないね」
あなたの言葉にはにかんだ。
いつまでいるの、と聞く。
すぐ帰るよ、と言った。
「大丈夫そうだから」って。
すり抜けないように肩を寄せる。
大きい氷の隣にいるみたい。
大丈夫なのはきっと本当。
でも私にだって寂しさはある。
だって体温があるのよ。
lock
「~ですね」とハムニダ体を復習しよう
文章を書こう
日本語
先輩、よく会いますね。
きょうはあたたかいですね。
話が長いですね。
毎日散歩します。
プサンに住んでいますか?
これが梅干しですか?
韓国語
산배, 자주 만나네요.
오늘은 따뜻하네요.
이야기가 기네요.
매일 산책합니다.
부사에 삽니까?
이것이 우메보시입니까?
文法を覚えよう
今回忘れていたこと。
その一。「~が」は"가, 이"。
こんな初歩的なことを忘れているとは……。
「~を」「~は」は覚えていたのだけどなぁ。
その二。名詞のハムニダ体は語尾が違う。
"입니다(까?)"が名詞。
すっかり機械的に語尾を付けていて失念していた。
機械的になるのはちゃんと覚えてからだぞ。
メモ
キーボード中級者に近づいてきて、逆に「書いた方が早い」という気持ちになってきた。
微妙にできないのが一番むずむずする。
スラスラ打てるようになるのはいつだろうなぁ。
「なんとなくここらへんにあの文字がある」は覚えてきた気がする。
ただ細かい位置関係がとっさに出てこない。隣同士のキーを間違えるとか。
慣れてきたからこそ、無意識ではなく意識で打つ心がけが必要なのだろうか?
ここらで手書きに戻るのも悪くはない。手書きも練習したいしね。畳む
日本語
先輩、よく会いますね。
きょうはあたたかいですね。
話が長いですね。
毎日散歩します。
プサンに住んでいますか?
これが梅干しですか?
韓国語
산배, 자주 만나네요.
오늘은 따뜻하네요.
이야기가 기네요.
매일 산책합니다.
부사에 삽니까?
이것이 우메보시입니까?
文法を覚えよう
今回忘れていたこと。
その一。「~が」は"가, 이"。
こんな初歩的なことを忘れているとは……。
「~を」「~は」は覚えていたのだけどなぁ。
その二。名詞のハムニダ体は語尾が違う。
"입니다(까?)"が名詞。
すっかり機械的に語尾を付けていて失念していた。
機械的になるのはちゃんと覚えてからだぞ。
メモ
キーボード中級者に近づいてきて、逆に「書いた方が早い」という気持ちになってきた。
微妙にできないのが一番むずむずする。
スラスラ打てるようになるのはいつだろうなぁ。
「なんとなくここらへんにあの文字がある」は覚えてきた気がする。
ただ細かい位置関係がとっさに出てこない。隣同士のキーを間違えるとか。
慣れてきたからこそ、無意識ではなく意識で打つ心がけが必要なのだろうか?
ここらで手書きに戻るのも悪くはない。手書きも練習したいしね。畳む



