abhyAsaH

2026年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

純度と確度

想像を想像のまま現実に純度を高く確度を高く

2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

英単語を覚えよう

whistleの謎のtはなんだ?!
舌でのタメ?単語の由来?
謎すぎて覚えるかもしれない。

somedayは未来に使う「いつか」で、過去の「いつか」相当の言葉は色々あるが、sometimeが一番対比的かも。

一部母音の発音、特に日本語のあやおに相当する発音がよくわかっていなかった。
主に舌の位置と口の広さで代わり、前×広、後×広、後×中広の順で、日本語のあからおに近づいていく印象。後×中広には唇を丸めたものもある。
後でIPAの発音記号をここに書いておきたい。
20260201003152-tsubasa3ato.jpg
lock

影響したのか

投げた石川よ海よと幾年と忘れた頃にこの手に戻る
lock

中国語の単語を覚えよう

ところどころ日本語と違う意味がある。
走と書いて歩くなのは面白い。走るは跑で、ジョギングは跑步。走ると歩くってことね。
送るは贈るのニュアンスが含まれているということ?贈るに相当する言葉はあるのだろうか。
nrってどう発音すればいいんだ?後で音声を確認する。
20260131005051-tsubasa3ato.jpg
lock

責任決定論

無責任ゴール手前が嬉々の花決定すべしおかげもせいも
lock

韓国語の単語を覚えよう

버리다(捨てる)が組み合わさって新しい単語になるのは面白い。
韓国語における捨てるは「やっちまった」的なイメージがあるのだろうか。
よく考えたら日本語の「しまう」はよくわからんな。物をしまうのしまう?
自然な響きとして受け入れているけど、どういう歴史的経緯があったのかは謎。
20260130012143-tsubasa3ato.jpg
lock

丁寧な食傷

心なき丁寧仕草食べ飽きる便利な機械言わない理解
lock

単語の復習テストをしよう

韓国語は今回から意味を答える形式に。
あまりにも間違えるから講じた措置だけど……意味あるのか?この正答率は。
でも単語を答える形式なら絶対答えられないようなものを答えられている。
しばらくはこの形式でいこう。いつかちゃんと綴りも覚える。

中国語はすごく調子がいい!
できれば全問正解したかったな〜。
単語が調子いいから、苦手意識のあるリーディングを対策し始めたいな。調子に乗りすぎ?

英語はぼちぼち。eaが並ぶ単語の綴りを間違えやすいので注意。
eかaかの二択でよく間違える。発音を見よう。読みはiのくせに綴りがeのharvestとかもあるけど……。
20260129000654-tsubasa3ato.png
lock

前頭葉のむだづかい

ドーパミンうれしくなるほど怖くなる天まで昇れず浮き足立つ
lock

韓国語の単語を文章から覚えよう

あまりにも眠くてもう韓国語一つだけ書いてやったことにしようかとも思ったが、書くための単語帳やノートを開く元気があったらさすがにもう少し何かできるだろうと思い直した。

ㄹ 수 있어요のことが記憶から抜けかかっていた。使わない文法をどんどん忘れる!危機感。
単語もやりたいし文法もやりたい。バランスとるの難しい〜。
20260128012250-tsubasa3ato.png