abhyAsaH

2025年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

lock

心臓の重さ

心臓の重い人ほど泣けなくて泣いてもいいよ人には言えて
lock

韓国語の単語を覚えよう

中国語の気づき。中国語において、有声音と無声音は区別されない(されにくい)が、有気音と無気音は明確に区別される。
ktpqに当たる清音は本来有気音であり、gdbjは無気音。
てっきり後者は日本語の濁音かと思っていた。単に日本人の発音に合わせて教えていたのか。

韓国語の激音はたしか有気音で、濃音は無気音。
激音や濃音の概念があるから、韓国語母語話者は中国語が会得しやすかったりするのだろうか?

まあそり舌は……大体の言語には無いから……(たぶん)。
少なくとも私はサンスクリットと中国語しかまだ知らない。

台湾華語のこともちょっと知った。世界にはまだまだ言語がある。
いつか覚えてみたいな。今は目の前の三カ国語に集中。
20250720011655-tsubasa3ato.jpg
lock

夜明けの君

ずっと夜明けにいる。
さようなら、気持ち悪い人。
別れても巡ってくる。
だって夜明けだから。
笑みと言葉を浮かべているさざ波。
永遠の夜明けは君の僕の時間を止めている。
停滞の幸福を押しつけようとするな。
違うよ。
君は進んでいい。
朝も昼も夕も夜も君は巡る。
長い時間の果てにもう一度夜明けが必要になったとき、僕はここにいたいんだ。
僕は夜明けになるんだよ。
違うよ。
なら、じゃあ、君のための夜明けは誰が巡ってくれるんだよ。
lock

韓国語の単語を覚えよう

単語帳の単語を書くときは、ランダムにページを開いて、そのページを書くようにしている。
けど、たまに前に書いたページと被る。
これは、思い出すためにそのページのままでいいのか、それとも新しい単語を知るために変えた方がいいのか……。
日本語の方で思い出している節があるので、思い出す効果は低いのかも?
新しい単語に触れることを重視した方がいいか……うーん。
20250719011656-tsubasa3ato.jpg
lock

バームクーヘンのひらめき

大豆味バームクーヘンうまいけどピンとくる味甘納豆か
lock

韓国語の単語を覚えよう

今までお絵かきノートに韓国語の勉強も書いていたのだが、今日語学勉強用のノートを新調した。
新しい道具が手に入るとテンションが上がる。
このノートを一杯にするくらい勉強したい。
20250717235930-tsubasa3ato.jpg
lock

惜しんで涼む

数十歩惜しんで涼む市役所を出れば熱気とあと十歩
lock

韓国語で文章を書こう

おお……何も見ずに思い出せる単語や文法が増えている!
正しいかのチェックに文法書を見るし、見た結果間違えていることもある。
でも前より明らかに思い出す精度が上がっている。進歩。
地道に何度も書くのが意外と効くのかもしれない。
20250717010157-tsubasa3ato.png
lock

気づいて

その望遠鏡のレンズは曇ってないか?
美しい景色に霧がかかってないか。
この顔も言葉ももやがかって見えるだろうね。
その望遠鏡を下ろした方がいい。
と言われて下ろす人間は少ない。
ただあなたが外を内だと気づけるか。
望遠鏡の前に立つ。
よく見えるところまで近づくから。
私の目を見て。
lock

韓国語の単語を覚えよう

漢字語の読み方の法則について調べたのだけど、量が多いからまとめるのは止めようとなった。
そしたら今日開いた単語帳のページがちょうど漢字語ばかり!さっそく「こういうことだったのか~」と思いながら書いていた。
宿題の題が母音aiだからㅔなんだなとか、基本漢字語の読みは一つだから問題も同じ字なんだなとか。
小さなことでも覚えて理解できるとうれしい。
20250716002212-tsubasa3ato.jpg