abhyAsaH

lock

韓国語の単語を覚えよう

今日はいつもより時間がある。
しかし体力が無い。なので今日も簡単な勉強。
歯がゆい。もっと難しい勉強をした方がいいのでは。
とはいえ裏でやってる単語帳例文多読もどきはそこそこ簡単かつかなり効果を感じている。
下手に難しい勉強をするより、今のレベルにあった勉強をするべきなのかも。効果があるものを選ぶ前提で。
最近韓国語ばかりなのでそろそろ他の言語もやりたい。記録方法が無い気がするが。
20260601232654-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

文章をいくつか読んでいて、単純な知識不足を痛感すると共に、知識の活用ができていないのではと思う。
学んだ活用や例外も、それがあるとわからず遭遇すると思い至らない。
つまるところ何度も読んですぐ思い出せるようになろう、という話になってしまうが。
経験でなんとかなるものなんだろうか。
20260601003616-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

単語帳のいくつかのページは、ランダムに書き取り練習をしていたことがある。
たまに覚えがあるページもあるのだが……、ハングルではなく日本語の意味を見て思い出すことが多くて嘆かわしい。
せっかくやったのに効果が無い。
単語練習は手軽にやる枠だから一回一回の効果が薄いのは承知の上だが、ここまで意味が無いと悲しくなる。
そして同じような日記を前にも書いたな……?
記憶力の衰えを感じる。ため息。
20260531032122-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

ハングルは大分読めるようになったけど、まだつっかえることはある。
似た字形はもちろん見間違えるし、日本語の感覚で伸ばした跳ねたりしてしまうことおしばしば。
これもまだ数がこなせていないということなのか。
実際どれくらいの量を読めば良いのか、みたいなことって知らない気がする。学習時間はたまに調べるけど。
気が向いたら調べておく。
20260530001713-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

外国語の勉強にはコミュニケーションを取り入れた方が伸びやすい、という記事を読んだ。
それって初心者でも該当するのだろうか?
正直今のレベルだと短文ですら読解や作文に苦労するのだが。
そもそも実際のやりとりができるのか、色んな意味で。
個人で完結する実践、例えば作文などでもいいのかと思うけど、結局「今のレベルでできるのか、効果があるのか」という疑問に戻る。
コミュニケーションが効果的というのは、要するに「実践の中で自分なりの言語体系を構築すること」が重要で、それをやるのにコミュニケーションは効率が良いということだ。
なら自分なりの理解さえ促進できれば何でもいいのか?
結局それはなんなんだよ、という話になるんだが……。
20260529013038-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

外国語を読むとき、脳内で日本語に変換せず、外国語のままで読めるようになるといいと聞く。
普通に難しい。今のところ一旦知っている知識を思い出すフェーズが入る。
英語だったらある程度慣れがあるからできなくもないけど、それも簡単な文章だけ。
もっと上手くやる方法があるのか、単にまだ言語に慣れていないだけか。
後者であれば、読み続ければできるようになるだろうか。
前者の場合はコツを調べておかないと。
20260528020102-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の文章でわからなかったことメモ

前回学んだ単語を、例文で読み返してから、今日の勉強に移る、つもりだった。
予想以上にわからない文法や表現があり、これをちゃんと調べるだけでも勉強になりそうだと判断した。
まだまだ知らない・慣れていない表現が存在する。
数を重ねることで身につくだろうか?やってみないとわからないけれど。
20260527001010-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を覚えよう

今のレベルなら長文を読むより短文をたくさん読んだ方が勉強になる、と聞いた。
そこで単語帳の例文を一ページ分読んでみる。
なかなか認知負荷が高い。でも長文と違って読解の必要性は薄いから、言語に慣れることに集中できる。
階段を一段飛ばしにしていたのかも。単語の次は文章だと思ってたけど、想定していたのは段落レベルのもので、必要だったのは単文レベルだった。
文法穴埋め問題にするには簡単すぎるけど、普通に読むには少し難しい。このぐらいの勉強をしばらく試してみようか。
20260526011335-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

今の勉強時間を一日30分、全言語のCEFRをA2と仮定すると、B1に上がるには早くても一年強らしい。
三言語学んでいることを踏まえると三年にも及ぶ。
そんなペースで良いのだろうか?と自問しつつ、習得ペースを速めると一日の勉強時間が増し、辛くなることは想像に難くない。
今の仮定も希望的観測めいたところがあるからなあ……。
外国語の実戦投入時期自体はそれほど急いでいない。今の状態でもなんとかなる部分もある。
当面は現状維持か?能力不足で短期的に困る場面があれば再計画する。
20260525021828-tsubasa3ato.jpg
lock

テキトーに韓国語書く

何のやる気も出ない。勉強も。
というわけで今日はめちゃくちゃ手抜き。
一日でもやらないと習慣が終わるのが自分の欠点だし、どんな形でも続いていれば復活するのが長所でもある。
一応最低限勉強になるよう取り組んだので、たまには息抜きがあってもよしとしよう。
20260524020655-tsubasa3ato.png