abhyAsaH

lock

日常で使える韓国語を作文しよう

今日は時間があるのでたくさん勉強できる!
とはいえ一度に作りすぎても覚えられないのでほどほどに。
よく使うシチュエーションの言葉は覚えやすいけど、逆はあんまりだ。
そもそも言ってる場合じゃないときもある。勉強にまで気が回らないとか。
よく使うシチュエーションは積極的に、それ以外はまず言うことを思い出せるようにしよう。
20260613231844-tsubasa3ato.png
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

第二弾。第二弾も含めて三つは日常の中で言えた。
言えるようになると個々の単語も覚えた気がする。不思議。
第一弾で言えなかったのが一つある。
どうしても창문が覚えられない。今も入力しようとして間違えた。
ここまで間違えたら逆に覚えるのでは?
しかるべき場面で自然とフレーズを出せるようになりたい。そしたらもっと韓国語が使える脳になるはず。
20260613003718-tsubasa3ato.png
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

日常に韓国語を取り入れれば覚えるのが早くなるはず。
仮説に基づき、日常で使える韓国語を作文しようという試み。
すでに不安しかない。空で言えない。
でも初めて覚えた韓国語の挨拶を口にしたときもこんな感じだった気はする。
まずは使ってみよう。上手くいくかどうか試してからでも遅くはないはずだ。
20260611235533-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を覚えよう

全然復習ができていない。
本当は日曜日に新しく思いついた復習方法を試すつもりだったが、徹夜によって流れてしまった。
簡単な方法なので、記録する勉強としてではなく、日常の隙間時間などに取り入れてもいいのかなと思う。
しかし案外難しい。なぜならいつやっても良いことはいつまでもやらないから……。
日常にいかにして組み込むか。組み込みやすい時間を探しておこうか。
20260611010416-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

今日は韓国語で自分の状況を言える場面があったのだが、ぱっと出てこない単語があって言い切れなかった。
言いたかったのは“저는 우유를 마셔요.“。
出てこなかったのは마시다。
結構基本寄りの単語だと思うが、먹다や맛있다と混ざってしまう。
こうしてみるとまだA2どころかA1レベルなのかも……。
限りなく簡単な作文をこなせば成長するだろうか?
問題は答え合わせをする人がいないということだが……。とにかく簡単にして答え合わせの必要性を薄めるしかないか。
20260609235446-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

昨日はものすごい徹夜をしてしまい、詩作も勉強もできなかった。
後悔。防げた徹夜なだけに。
今日はその分多めに勉強しようかとも思ったが、結局就寝時間が押したためいつも通りに留めた。
ストイックになれるときもあるけど、好きなことになるととたんに甘くなる。よくない。
今回の反省を活かし、今度こそ早寝の習慣を付けたい。
20260609004744-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

定期的に訪れる外国語リスニングできるようになりたい期。
やっぱりドラマとか動画とか見ると原語で聞きたくなる。
今は字幕もあるけど、耳で聞いた方が理解が早いときもあるし。
でも今の実力でまともリスニングができるのか。まずリーディングが初心者だぞ。
そもそも学び方もわからない。今のレベルでできるリスニングはあるのか?
ひとまず単語帳の音声でも聞こうか。ホント単語帳様様だな……。
20260607010108-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

眠い。でも今日は勉強ができる日。
勉強内容が代わり映えしないのは難点だが、こんな日でもできる内容なのはメリットでもある。
今のところ継続重視だから、続かない難しさより続く簡単さの方が良い。
こんな勉強でも実になってるのかな。例え十年後とかでも身についたならすごいかもしれない。
20260605023431-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

前回学んだページの例文を読む勉強は続けている。
軽く音読もするのだが、連音化の難しさを改めて思い知る。
言葉を先読みしないと連音化するってわからないのでは?
読み上げるときは単語のパッチム有無を思い出して即座に次の助詞などとつなげなくちゃいけないし。
日本語には無い部分なので覚えるのが難しい。
今のところ会話や聞き取りを目標にしていないけど、身につけるとしたら大変だろうな。
ドラマとか音声コンテンツ見るのには使えるから、今度覚えるコツを調べてみよう。
20260603234312-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の接続詞を覚えよう

今日はコンディションがすこぶる悪いためいつもより手抜き。
人間簡単なことでコンディションが悪くなる。
とはいえあまりにも些細なことで手を抜いていたらいつまでたってもちゃんとした勉強はできないのではないか。
甘えていい日と甘える必要のない日は区別するべきかも。
20260603010638-tsubasa3ato.png