abhyAsaH

lock

過去間違えた単語を復習しよう

新しい単語練習に入る前に、過去間違えた単語を復習することにした。
覚えていたりいなかったり。復習しないと・使ってないとどんどん忘れていく。
継続のための簡単な学習として単語練習は役割があるが、効果的な学習方法としてはこのままでいいのかと思っている。
メディアに出る独学の語学学習者が上手く話しているのを見て、勝手に焦りを感じている。目的も使える時間も違うのに。
とはいえ今月で一年。方向性を見直すには良い機会だと思う。ちょっと考えてみるか。
20260314020533-tsubasa3ato.jpg
lock

英単語をテストしよう

今日も今日とてボロボロ。熟語は苦手。
復習の少なさも関係があったりする?

とりあえず残っているテストは終わらせた。区切り。
次回からは韓国語と中国語が中心。
その前に、今まで学んだ分の復習がしたい。書き取りか、間違えた単語だけか、とかまだ決めてないが。
軽くで良いので、もっと気楽に復習できる機会を作りたい。
20260313004843-tsubasa3ato.png
lock

英単語をテストしよう

熟語はボロボロ。特に前置詞はひどい。
もうそういう組み合わせとして覚えるか、前置詞の背景情報で覚えるか。
後者ができれば良いけどなかなか調べるのが難しい。
熟語は定型化された表現なので、とりあえず形で覚えられればそれでヨシ。
それができない場合や苦手な場合は都度考えよう。
20260312030615-tsubasa3ato.png
lock

中国語の単語をテストしよう

全問正解がある!うれしい。
あと一問で完全な全問正解だった。それは悔しい。しかも特徴的で使用頻度の多い単語……。
次はきっと書けるはず。

正解はしたものの、得の意味・使い方の理解が曖昧だったので調べた。
おそらく動詞や形容詞へさらに形容詞を付けるためのもの(すごくざっくりした理解)。
文法的に言えば補語。
他にも使い方があるらしいが、初級文法ならこれくらいでいいのでは。
20260311005057-tsubasa3ato.png
lock

覚えた単語を復習しよう

今回はまだ復習していないと思っていたが、確認したところすでにやっていた。
お前……記憶が……。
英語の熟語に関してはまだ取り組んでいなかったので、ついでに他の単語も復習する。
忘却曲線的にもちょうど良いのではないだろうか。
単語テストの時間の長さがネックになっている。
テストにこだわらず先に進んだ方がいいだろうか。
しかし一度飛ばすと二度とやらなさそう。
良い感じにタスクを分割する方向で動いてみる。
20260309005542-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を文章から覚えよう

時間があるときに復習テストをしようと思って早数日。
一番やりたいことが時間を押して、二番三番にやりたいことがしわ寄せ食らっている。
昔からの性質。運動習慣もこれで続かない。
やりたいことの配分を考える節目に来ているのかもしれない。
どちらにせよ徹夜は良くないと思う……。
20260308033756-tsubasa3ato.png
lock

中国語の単語を文章から覚えよう

ちょっとした文法は文法書を見直して思い出せるようになった。
身についてはいないけど、知っている状態には近づいた。
これを繰り返していけばいずれ覚えるはず。
実際再は結構顔なじみレベルになってきた。未来のことを言うのも定着してきてる。
読んだ文章をきっかけに文法書を見返すのはありかも。
20260307012936-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を文章から覚えよう

멋있다を맛있다と見間違えてあれ?と思ったけど、全然違う単語だ。
しかも単語練習の序盤にやってる!もう忘れたのか……。
しかも前回の復習テストでは合っていた。記憶が定着していない!
でも調べたら「あ〜あれか……」になったので、超ぎりぎり及第点。前にやったことを思い出せたのはよい。
失敗を記憶にする!
20260306005953-tsubasa3ato.png
lock

覚えた単語を復習しよう

テスト用単語帳ノートのページ数はおそらく84。
6ページにつき1回テストするので、もし全部総復習するとすれば14回、二週間。
できなくはない。時間的余裕に目をつむれば。
余裕があったらもう1周したいけど……。その前に予定通りざっと1周見て、余裕がある日にテストしようかな。
20260305011430-tsubasa3ato.png
lock

英単語を覚えよう

テスト用に使っていた単語帳ノートが一冊終わった!やったー。
正確な枚数はわからないが、計算上は84ページ。少ないような多いような。
達成感を感じる。もちろん埋めることではなく覚えることに意味があるのだけど、がんばった結果が形になるのはうれしいよね。
ただ目的達成も大事。昔の単語はあやふやになりつつあるので、そろそろ復習したい。
すべてちゃんとやるのは難しいので、一回通しで見て、その後間違えた単語を復習しようかな。
20260304011141-tsubasa3ato.jpg