abhyAsaH

lock

過去習った単語を復習しよう

復習は週一くらいの頻度を想定していたが、今回は溜めていた分が残っていたので消化しておくことにした。
習った覚えのあるものから無いものまで。無いのはだめだろ。
これ本当に覚えられるのか?という単語もある。直感的に苦手意識を感じる。
復習の効果がいつ出るか。一生出ないかもしれないが。
20260623230846-tsubasa3ato.png
lock

習った単語を復習しよう

ようやくやりたかったことができた。
習った単語を見るだけの勉強。二週間相当の単語を見る。
見るだけでも忘却曲線が利用できないかという魂胆。
それだけだと勉強が記録できないので、一ページずつ、覚えにくそうな単語や覚えておきたい単語をメモする。

これは予定外だったことだけど、書いた後に見て思い出せなかった単語に印を付けておいた。
たかだか数分でこの記憶力?!
今これを書いているときも、頭に字面を浮かべて意味が思い出せていない。
人間の記憶力って残念すぎる。私が特別なのか。だとしたら落ち込むが……。
今度こそ繰り返し復習して覚えてやる!
20260623012949-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を覚えよう

勉強が面倒くさい気持ちと義務感で義務感が勝っている。
こんな簡単な勉強でも面倒くさがる。人間は怠惰だ。主語がでかいか。
そろそろ勉強にご褒美が必要かも。
休むとか甘い食べ物とか、ではなく、勉強の喜び的なもの。
要するに達成感とか成長の実感とか。
でもそれが簡単に感じられるなら苦労はしないよな~。
逆に未熟さを感じてしまうこともあるし。
以前はできなかったことで、まだ新鮮味のある体験。何かあるか?
前に解いたテキストをもう一回やるとかはありかも。文法とか学び直したいし。
前回再復習が苦手な数字で止まっているから、そこからやるか、少し前からやろうかな。
序盤はもう簡単すぎるしね。
20260621233621-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

せっかく作文した日常で使える文章を使えていない。
習慣化で躓いている。日常の行動について一人でぼやく習慣が無い。それはそう。
これは日常に取り入れるというより、日常を題材にして作文しやすくする、あわよくば日常の中で思い出して記憶を定着させる効果を狙った方がいいのか。
もう少し勉強が進めば日常の中の思考や言葉に外国語が取り入れられると思うのだが……。
そのレベルに到達するのが難しい!諦めずに頑張りたい。
20260621000301-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

集中力以前に体力が無い。
何もしていないのに疲れている。いや何かはしているが、そこまででもない。
毎年夏は体調が悪いがそのせいか?
勉強も他のことも満足にできないので根本的な対策をしなければ……。
語学学習にとって踏んだり蹴ったりな時期だが、こういうのを乗り越えてこそ習慣化だ、ということにする。
20260619232153-tsubasa3ato.jpg
lock

韓国語の単語を覚えよう

少しずつだけど、単語帳の文章を読んで単語や文法を思い出すのがスムーズになっている。
おそらくまだリーディング教材を読めるだけの実力は無い。
でもこれを続けた先に読めるビジョンはある気がする。
もしかしてこの勉強を一日何時間もやればもっと成長するのだろうか?
必要性があまりないのでやらないが、興味はある。
1カ月みっちり勉強したらどうなるか検証とかはちょっとやってみたい。
20260619002052-tsubasa3ato.jpeg
lock

中国語の単語を覚えよう

語学勉強のモチベが低い。最近できてなかった中国語の勉強で少しでも変化と刺激を与える。
正確に言うと全体的なモチベはあまり変化がないのだが、他分野のモチベが爆上がりして相対的に低くなってしまった。
こうやって爆上がりしたモチベは、爆下がりしてゼロになるか、強火から弱火になってじっくり煮込む期間に入るかの二択になる。
語学勉強と詩作は後者だと思う。今は弱火だけどゼロではない。
あくまでゼロよりも1でありたい。できれば10とか100でありたいのが本音だけど。
20260618004416-tsubasa3ato.jpeg
lock

韓国語の単語を覚えよう

眠い。集中できない。
眠い割に気になっていることがあって気がそぞろ。それもまた集中できない原因になっている。
コンディションが悪いときに習慣が終わるのはよく経験するけど、(他の)コンディションが良くて習慣が終わるのも十分あり得るなと思った。
というか過去にあった気がするぞ。
どんな日だとしても勉強できる状態ならする。自分との約束。
二周年を目指してほどよくがんばる。
20260617014307-tsubasa3ato.jpg
lock

日常で使える韓国語を作文しよう

一応このサイトは覚えたことや考えたことの記録である。
それとは別に自分専用フレーズ集みたいなのが手元にあると使いやすいかもな、と思った。
このサイトも今のところぱっと調べられるし、ノートを直接見てもいい。
ただいつか新しい記憶に埋もれて探しにくくなる。
単語帳は存在するけどフレーズ帳は存在するのだろうか?良い感じのノートが手持ちにないか調べておく。
20260615234853-tsubasa3ato.png
lock

韓国語の単語を覚えよう

韓国語で言ってみたい場面があるとき、日本語を使って韓国語の語順を組み立てたり、少し元の文法を使ったりする。
単語が全く出てこない。後で調べるとかすりもしてない。
こうなると語彙強化を、となるけどそっちを重視すると今度は文法理解のだめさが露呈する。
何もかも足りない。が、おそらくどちらかだけ強いこともこの先ない気がする。
たいていの勉強はそうだ。
満遍なくやっていくしかないか。牛歩なりに尽くそう。
20260615004007-tsubasa3ato.jpeg