『愛とはあなたを破壊する魔法』制作記録七

2023年4月22日

目次
  1. 進捗
  2. リプレイモードについて
  3. 完成時期について

進捗

サブキャラの立ち絵を描いたり、リプレイモードを作ったりしていました。
立ち絵はゲームに使用する分全て完成しました。

リプレイモードについて

ささやかなクリア特典として、リプレイモードを付けました。
章ごとに物語を見返すことができます。
本ゲームにはエンディングが二つありますが、どちらを見てもリプレイモードは解放されます。

リプレイモードを作る上で、一つ困った事象が発生しました。
リプレイモードの特定の場面でのみ台詞ウィンドウ(sayスクリーン)が非表示になる現象です。

Ren’pyの設定変数の一つにconfig.windowがあります。
config.windowにshowを設定すると、ゲーム中常に台詞ウィンドウが表示されます。
hideを設定すると、特定のシーンで台詞ウィンドウが非表示になります。
(autoという設定もできますが割愛します)

Ren'Py Documentation
設定変数

hideを設定したときの動作を録画してみました。

本ゲームではshowに設定してあります。なので記事冒頭の動画のような動作をします。
ところがリプレイモードだけは、なぜかhideを設定したときのような動作になってしまいました。

原因が分からなかったので、とりあえず「台詞ウィンドウの背景は別スクリーンで用意し、オーバーレイ画像として常に表示しておく」という対処をしました。

screen say(who, what):
    # 省略

screen say_fix():
    frame:
        xalign 0.5
        xfill True
        yalign 1.0
        ysize 512
        top_padding 192
        background Image("gui/_textbox.png", xalign=0.5, yalign=1.0)
        null

init python:
    config.overlay_screens.append("say_fix")
Ren'Py Documentation
設定変数

設定変数やPreferences変数などにはおもしろくて便利な変数がたくさんあるので、もう少し詳しくなりたいと思いました。

完成時期について

制作記録一にて、完成時期は四月頃を予定していると書きましたが、おそらく無理だろうということになりました。

残っている作業内容を書き出したところ、作業時間は最短で一ヶ月、最長で二ヶ月かかるとわかりました。
なので完成予定時期は七月までに延期しようと思います。

ゲームを作りながらやりたいアイデアを増やして煮詰めていたら、当初予定していたより作業量が増えてしまいました。
でも悔いの無いゲーム制作がしたいので、完成させることは念頭に置きつつ、今の実力で作れるものは全て作り込みたいと思います。

でも私はせっかちなので、正直早く完成品が遊びたくて仕方がないです。自分が三人くらいに分裂しないかなと思いました。