『愛とはあなたを破壊する魔法』制作記録五
進捗状況
ゲーム制作用の周辺ツールを制作しています。
制作記録二で紹介したシナリオ仕様定義に基づきシナリオを変換するツールです。
ノベルゲーム制作経験がある方向けに用途を説明すると、例えばセリフ文末に自動で改行タグを挿入する、タグ名とパラメータのみ記述して自動でスクリプト用のコードに変換する、などが挙げられます。
制作未経験の方に用途を説明するのは難しいのですが、例えるなら、wordで書いた文章の先頭に全角空白をいれる作業を自動化するツールです。伝わらなかったらすみません。
現在はシナリオと変換定義ファイルを読み込んで変換後のシナリオを出力する機能まで完成しました。
あとは実際の変換動作をプログラミングすれば完成です。
ノベルゲーム制作向けのテキスト変換ツール(以下シナリオコンバーター)は、私が知る限り、大衆向けに配布されているものは無いように思います。
有償ならティラノスタジオPro版付属機能、無償なら「ティラノスクリプトタグ削除・追加ツール」くらいです。
私はティラノスタジオPro版を所有していて、シナリオコンバータも愛用しています。ただ少し動作に癖があって、かつ正規表現が使えません。
とな天のときは「MultiReplace」というツールを併用して正規表現の置換を行っていました。
正規表現の置換において、MultiReplaceは便利なツールです。複数の検索文字列を定義して一括置換できます。
ただノベルゲームのシナリオに頻出する、文頭・文中・文末の判定ができません(できるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした)。当然ですが、正規表現で検索できない文字列も置換できません。
以上の背景があり、ノベルゲーム制作向けかつ正規表現の置換ができるシナリオ変換ツールを作ることにしました。ついでにPythonによる変換もできるようにします。
物語について
今回は公開できる進捗が少なかったので、物語について解説します。
以前スーパーゲ制デー用に用意した画像からあらすじを引用します。
テーマは「魔法のキスのアンチテーゼ」「丁寧で残酷な愛」です。
制作の発端は、新しいゲームの構想を練っているとき、ふと魔法のキスという単語を思い浮かべたことです。
物語の王道展開として、死んでしまった王子(姫)に姫(王子)がキスをして復活するというものがあります。良く言えば幸せな展開ですが、悪く言えばご都合主義的です。
もしこのテーマを、自分が、ブロマンスという題材で描いたらどういう内容になるのか興味が湧き、本作を作ることにしました。
キスという恋愛表現的題材でブロマンスが描けるのかが、あらすじを書く上での勝負所の一つです。とりあえず今のところは大丈夫です、少なくとも自分にとっては。むしろ佐久真と伊方の設定からすると、単純な恋愛で解決しない方がいい話だと思います。
なお同性愛的表現が苦手な方向けにキスをしないルートもあります。
本当は人が死なない話を書きたかったのですが、ゲ制デーのツイート通り人が死にます。キスをしてもしなくても誰かが死にます。
人が死ぬ展開に頼りすぎているので、本作を作り終わったら今度こそ人が死なない話を書きたいです。