『甘翼』製ゲーム利用規約

2022年8月29日

目次
  1. 定義
  2. 簡易利用規約
  3. 許諾事項
  4. 禁止事項
  5. 出典記載方法について
  6. 紹介方針について
  7. その他
  8. 更新履歴

本利用規約は主に、佐藤翼が制作・公開したゲームのファンアートやゲーム実況など、いわゆる「二次創作」を想定して制定した利用規約です。
公開したゲームを普通に遊ぶだけなら二次創作に該当しません。たくさん遊んでください。

定義

本利用規約における用語の定義は以下のとおりです。

簡易利用規約

簡易利用規約と利用規約の間に齟齬があった場合、利用規約の内容が優先されます。

本ゲームの二次創作・ゲーム実況・紹介・レビューはご自由に行ってください。利用規約の範囲内であれば表現の制限などはいたしません。
どのような利用でも出典を明記してください。
人を傷つけたり迷惑をかける目的で利用しないでください。場合によっては作品の削除申請などを行います。

許諾事項

補足がある項目について説明します。

本ゲームの二次創作をすること

二次創作とは例えば以下のようなものをいいますが、作品形態にかかわらず、思想又は感情を創作的に表現した作品であれば、これに限りません。

利用規約の範囲内であれば表現の制限はいたしません。

出典記載の上、二次創作作品を公開すること

作品公開形態は例えば以下のようななものがあります。

作品の公開形態は、無償利用か有償利用かを問いません。

出典記載方法については後述する「出典記載方法について」をご確認ください。

許諾事項を、制作者の直接的な許諾無く行うこと

二次創作する際、または二次創作作品を公開する際、制作者に利用報告をする義務はありません。

報告義務はありませんが、利用報告をいただけることは嬉しいです

ゾーニングが必要な表現を含む作品を、ゾーニングが必要な表現があると明記した上で投稿すること

例えば以下の様な表現が可能ということですが、これに限りません。

必ず、その作品の閲覧前に確認できる場所で、どのような(注意すべき)表現が含まれているのか明記してください。
望まない閲覧が発生しない工夫があることを推奨します。例えば以下のようなものをいいます。

ゾーニングが必要かどうかの判断は非常に曖昧で難しいと思われますが、以下の点を基準にしていただければ幸いです。

他者に依頼して二次創作を行ってもらうこと

コミッションサービスで作品制作を依頼する、お題箱などを利用して作品をリクエストする行為が該当します。
その際の依頼料も有償利用に該当します。

二次創作作品制作者が許諾した場合に限り、三次創作をすること

三次創作も二次創作と同じ利用規約が適用されます。ただし以下の二点に注意してください。

禁止事項

補足がある項目について説明します。

政治的・宗教的な目的での利用

以下の表現は、政治的・宗教的な目的とみなしません。

事前許諾の無い許諾事項外利用

禁止事項に抵触しないが許諾事項には載っていないことをしたい場合、それは行わないか、あるいは制作者に連絡してください。許諾可能な場合があります。

非公式作品を公式作品であるかのように誤認させること

つまり、二次創作作品や制作者が直接許諾していない作品を、制作者の作品であるかのように、あるいは制作者が直接許諾したかのように誤認させることをいいます。

制作者が個別に許諾していない限り、全ての二次創作作品は非公式作品になります。
許諾が無い場合、以下のような利用は、公式作品と誤認させる利用に該当する可能性があります。

出典記載方法について

以前は利用規約において特定の利用にのみ出典記載が義務づけられていました。しかしどの利用においても出典を記載していただいた方が、「許諾の有無が第三者からわかりやすい」「利用規約を確認済みかどうか判断しやすい」などの利点があるため、利用規約を改定しました。

出典記載時の基本的な必要情報

出典記載時に必要な情報は、基本的に以下の二種類ですです。

  1. 本ゲームが原作であることを示す情報。
  2. 本ゲームの権利者を示す情報。制作者が本ゲームを制作したことを示す情報。

例外的な出典記載情報緩和

以下の条件を全て満たす利用においては、出典記載に必要な情報が緩和されます。

  1. 無償利用である。
  2. 本ゲームをそのまま利用している作品ではない。
  3. 本ゲームあるいは本ゲームに含まれる要素を再現し模倣する作品ではない。

以上の条件においては、以下の情報のいずれか一つ以上を記載してください。

2について

例えば以下のようなものをいいますが、これに限りません。

3について

基本的に、同じ作品形態で、元となる要素を再現し模倣していれば該当します。

例えば以下のようななものをいいます。

以下のようなものは該当しません。

タイトル略称について

タイトルの略称は制作者側で特に決めておりません。本利用規約の範囲内で自由に呼んでください。

出典記載場所について

出典が明記されていれば記載場所は問いません。

例えば以下のような記載が可能です。

検索避けについて

ゾーニングの一環で、本ゲームタイトルや制作者名を検索可能な部分に記載したくない場合があります。

以下のいずれかのケースである場合、検索可能な部分を避けて記載することができます。(イラスト内にのみ本ゲームタイトルを記載するなど)。

出典記載例

以下出典記載例はテンプレートとして使用できます。(タイトル)の部分などを変更してご使用ください。

1

本作品はゲーム『(タイトル)』(© 2024 Tsubasa Sato)の二次創作です。

『(タイトル)』(© 2024 Tsubasa Sato)

2

© 2024 Tsubasa Sato

3

原作:(タイトル)/佐藤翼

紹介方針について

甘翼
『甘翼』製ゲーム二次利用作品の紹介方針

その他

更新履歴

2024/02/06

2023/03/15

紹介方針について追記。利用規約に変更無し

2022/08/29

利用規約制定