サイトデザインを大幅に更新しました

2022年3月16日

早いもので今年8月にサイト開設から2年経ちます。開設当初は「たくさんブログを更新しよう!」と志高かったものの、最近ではustの配布リンクを更新するだけになっていました……。

これではいけないと心機一転、思い切ってサイトのデザインを大幅に変えてみました。参考資料・コードなどはありつつほぼ全て自作です。
昔からこういう超シンプルなデザインが好きで、自分のウェブサイトもそうしたいなという思いがありました。最近までお借りしていたWordpressテーマ「First」のシンプルさも好きなのですが、さらにシンプルさを追求したかったというか。

あと、自分の作った物が動いているところを見るのがとても楽しいです。楽しすぎて、可能な限り作品・素材は全部自作したいというこだわりがあるくらいです(そのせいで力量以上のタスクを増やしてしまうのですが)。

今回デザインを更新しましたが、当面細々と更新は続くと思います。いくつか改善したい点があるためです。
例えば、タブレット・スマホ向けにハンバーガーメニューが表示されることがあります。これは現在画面左上に表示される仕様なのですが、右上の方が使い勝手がいいかもしれないと悩んでいます。

また、ちょうど最近連載したい内容を思いついたので、これを機に投稿頻度をもう少し上げられたらいいなと思います。今度は1年も放置しないようにがんばります……。