十月毎日小説執筆企画総括
2024年11月2日
概要 十月は毎日小説と絵を一作ずつ制作する「十月毎日小説執筆企画」(以下「本企画」)をしていました。本企画の総括(企画経緯振り返り、感想、反省、技術記録、小ネタ語りなど)をします。 小説とイラストは以下リンクから閲覧できます。 制作者Twitter(X)でも閲覧できます。 企画経 […]
『愛とはあなたを破壊する魔法』制作記録十七
2024年9月14日
進捗 デバッグ作業をして、BOOTH・ノベルゲームコレクションでゲームを公開しました。 甘翼内の紹介ページです。 ティラノスクリプト版のデバッグについて いろいろなバグが見つかりました。「わかっているのにやりがちなミス」から「これは気づきにくいなと思うバグ」まで色々あったので、い […]
お品書き『関係性自論5』
2024年8月17日
イベント概要 項目名 内容 イベント名 関係性自論5 開催日時 2024/8/23〜2024/8/25 開催場所 pictSQUARE(Web開催) イベント概要 公式サイトより引用”pictSQUAREを利用して行われる、創作BLのオンラインイベントです。当イベントは、BL・ブ […]
『悪魔の正しい死に方』制作記録五
2024年8月10日
進捗 組版をしたり、表紙を作ったり、入稿をしたりしました。無事本も届き、頒布準備も完了しました。Web版を公開しました。 組版について 組版にはVivliostyleを使用しています。 vivliostyleとは、HTML・CSSを用いて組版をする組版システムの一種です。無料で使 […]
『愛とはあなたを破壊する魔法』制作記録十六
2024年8月3日
進捗 スチルを描いたりデバッグをしたりしました。 スチルがすべて描き終わり、ゲームとして通しで遊べる状態になりました。 立ち絵表示システムについて ティラノスクリプト版において、制作当初から課題になっていた部分がありました。「表情変更時に口がちらつくことがある」という不具合です。 […]
『悪魔の正しい死に方』制作記録四
2024年7月13日
進捗 小説本編・番外編を執筆しました。現在は校正をしています。 小説について 最終的な文字数は約十三万字でした。当初想定していた文字数の約1.5倍にまで膨れ上がってしまいました。 予測と最終文字数が合わなかった主な原因は以下の三つだと考えられます。 1について 1についてはどうし […]
『愛とはあなたを破壊する魔法』制作記録十五
2024年7月6日
進捗 ひたすらスチルを描いています。 描いた(描いている)スチルの一部です。 スチル管理方法について スチルはCLIP STUDIO PAINTのアニメーション機能を使用して管理しています。 適当なタイムライン・アニメーションフォルダーを作成し、アニメーションフォルダーの中にフォ […]
『悪魔の正しい死に方』制作記録三
2024年6月8日
進捗 表紙イラストを描いたり、本編を書き始めたりしました。 表紙について 表紙用汎用イラストを描き、表紙の仮組みをしました。 表紙用汎用イラストとは、様々な媒体の表紙などに使い回せるように描いたイラストのことです。 ブログ掲載用にサイズを縮小していますが、本来は一辺15000px […]
140字小説カードを作る
2024年5月18日
概要 140字小説を載せた名刺サイズのカードを作ってみました。 備忘録も兼ねてカード制作について書いていきます。 サンプル 印刷用ファイル 実際に印刷に使用したPDFファイルです。 組版用ファイル 実際に組版に使用したWordファイルです。Googleドキュメントでの表示とWor […]
『悪魔の正しい死に方』制作記録二
2024年5月11日
進捗 プロットを制作しました。 プロットについて プロットはエクセルで管理しています。シーンの役割や提示するべき情報の順序などが確認できて便利です。 プロットは主に「五幕構成」「感情軸」「ふかまるナゾ」を用いて構成しています。 五幕構成 「それぞれ役割を持つ五つのシーンで物語を構 […]